

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

たそがれ



2009年12月ころ

at 20:49, いいじまさやか, ■はんこイラスト

comments(0), -, - -

テキスタイル

 

水玉





アーガイル





おはな

at 20:49, いいじまさやか, ■はんこイラスト

comments(0), -, - -

おんなのこ



女の子
2009年12月ころ

at 16:18, いいじまさやか, ■はんこイラスト

comments(0), -, - -

1/15(金)絵本授業のおさらい!

1月22日(金)の授業までにやってくること!

■□原稿完成□■
もうとっくにできてるはずだよね〜 そうだよね〜

■□原稿スキャン□■
301教室にA3サイズのスキャン機があります。USBを必ず持参!
<スキャン方法>
※400教室のスキャナとちょっと違います。

。丕探動

▲妊好トップ下(Dock/ドック)にスキャナマークがあります。それをクリックして起動させてください!
photoshopからは立ち上がりません。

いつもやっているようにスキャン。
解像度:250dpi(学内印刷は200で印刷してね)
サイズ:とりあえず原寸100%

ぅ妊好トップに画像が保存されます。
画像に名前を付けて、新規フォルダを作成→画像ドンドン保存。
連番でファイル名付けるとイイかも!


■□文字入れとレイアウト□■
・photoshop編
必要サイズにカットカット!
それぞれの仕上がりサイズ+10mm程度(トンボ分忘れずに)
今回はeps保存でなくて、編集が終わったらjpgなどに保存するとデータが軽くなります。
 psdデータで配置は禁止!

こまめに保存してね!
保存はひとつのフォルダに入れる。これ、鉄則。

・Illustrator編
/卦作成-今回はA3サイズで新規作成!!!

▲肇鵐楡は仕上がりサイズで作成だよ〜!

2菫は「ファイル」→「配置」必ずリンクにチェックをつけるべし。

な源入れ
誰が読んでも読みやすいようにレイアウト。

たまに保存。


■□用紙に印刷□■
・A3サイズの用紙に印刷しましょう。そうしないと、トンボ線が入りません。

・プリンターの繋がっている台までデータを持って行きましょう。

・用紙は持参です。必ず予備も含めて購入しましょう。
インクジェット専用紙も良いと思いますが、作風に合った色味や素材の違う用紙も用意してみよう。
時間があるときに竹尾見本帳にいくのもいいかもね!
竹尾見本帖HP

・インクがなくなったら、上ふたを開けて、空のトナーを持って職員室へ。新しい物と交換します。

わからないことがあったら、上級学年の学生or職員室まで来て下さい。
がんばれ〜!

at 11:35, いいじまさやか, -

comments(0), -, - -